月命日参り(福岡県北九州市真言宗)

月命日参り(福岡県北九州市真言宗) 


1年に一回、ご先祖様が亡くなった本当の御命日の事を「祥月命日」というのに対して、1ヶ月に一回、ご先祖様が亡くなった日に合わせてお参りする御命日の事を「月命日」と言います。

 近年では、「月参りは3回忌までで結構です」とか、「四九日法要が終わったら、後のお参りは結構です」という方が増えてきているように感じます。

 その原因の中には、お仕事の事であったり、経済状況であったり、そもそもご先祖様をお参りするという事に関心が無いという事もあるかもしれません。

 私たち人間というものは、当たり前なこと程、忘れてしまいがちです、

今、当たり前に食事が出来るのは誰のお陰か、不便な事はあっても、健康に生活出来る身体に恵まれたのは誰のお陰か、幸せを感じられるのは誰のお陰か。

 私たちの上には両親が居て、その上には祖父母が居て、更にその上には曾祖父母が居て・・・その時代を懸命に生き抜いて来たご先祖様との繋がりの果てに、私たちは今、

存在しています。

ご先祖様との繋がりを感じ、日々の生活が当たり前ではない事を思い出させてくれるのが、「月命日参り」です。幸せというものは、何か特別な事を得たり、体験したりする事ではなく、「幸せだなぁ」と自分が感じた時に幸せになるのです。

 月命日参りは、ご先祖様との繋がりを感じ、手を合わせる事で幸せを実感出来る、生きている人の為の供養です。


★★★★月命日参りで実際にお唱えするお経をYouTubeにアップロードしました

合わせてご参照くださいませ!★★★★↓↓


月命日参りではなくても、祥月命日(1年に一回の命日)参りでも構いません。

命日でなくとも、この日に来てもらいたいというご希望があればお伺い致します。

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡・ご相談くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  お布施:3,000円~5,000円(目安ですので、お布施に決まった額はありません)

      ※遠方の方は別途交通費を頂く場合がございます。

   住所:北九州市八幡西区香月西2-4-37

 電話番号:093-617-3601(ホームページを見た。と伝えてください)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★紫雲寺ホームページ(紫雲寺の他の記事を見てみたい方はこちらへ!) 

★紫雲寺googleページ(紫雲寺に行ってみたい方はこちらへ!)  

★紫雲寺YouTubeページ(真言宗のお経、御詠歌、声明を聞いてみたい方はこちらへ!) 

★紫雲寺永代供養塔について(北九州市真言宗寺院で永代供養をお求めの方はこちらへ!)


通夜葬儀等、様々な依頼をしたい方はこちらへ



#仏前勤行次第

#真言宗勤行

#高野山真言宗紫雲寺

#高野山真言宗

#北九州市真言宗

#八幡西区真言宗

#北九州市お寺

#北九州市寺院

#北九州市月命日参り

#北九州市先祖供養

高野山真言宗紫雲寺(北九州市八幡西区)

福岡県北九州市八幡西区香月にある高野山真言宗の寺院です。先祖供養、永代供養、ご法事、納骨、お葬儀等の様々なご相談をお問い合わせ頂いております。 宗旨、宗派は問いません。 紫雲寺は、みなさまお一人おひとりのご縁を大切にしています。どなたでもお気軽にお立ち寄り、ご相談ください。 紫雲寺メールアドレス:shiunji@seiaihoikuen.jp

0コメント

  • 1000 / 1000