真言宗お経『祭文』弘法大師誕生会~お大師様の功績を称える


弘法大師誕生会、青葉祭りでお唱えする真言宗のお経、祭文です。 

祭文は、誕生会祭文、涅槃講祭文、御影供祭文、佛生祭文、と言った多くの法要で用いられるお経です。

 弘法大師誕生会祭文は、弘法大師、お大師様のご功績を声高らかに称え、お大師様に報恩感謝を捧げます。  


動画の投稿が遅れてしまい申し訳ありません。

 お盆期間前の忙しさもあるのですが、喉を傷めてしばらく休めていました。

 まだ本調子ではありませんが、ボチボチ再開していきたいと思います(^^;)  


まだまだ投稿したい動画は沢山ありますので、 これからも応援、コメント、チャンネル登録をよろしくお願い致します(^^)♪  

また、嬉しい事に、視聴者様から動画のリクエストを頂く事が多くなりました(^^) 

皆様のコメントは一つ一つ見させて頂いておりますので どんな事でもお気軽にコメント下さいませ(^^)☆ 


 紫雲寺ホームページはこちらから 

※高野山高等学校学生様、並びに宗教者の皆様へ。 

当動画のお唱えは、あくまで私が習った唱え方です。(祭文冒頭の年号と日付は敢えて入れてません) 専門的なお経の唱え方は、先生や師僧様から習い、お唱え下さい。 


 ♪このチャンネルでは、真言宗のお経・御詠歌・声明・法要など、 「皆様の心が和らぐお経」をアップロードしております。 

少しでもこの動画が皆様のお役に立てましたら、高評価ボタン、右下のチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 そして、このお経をお聞きになって、気付いた事や、感じた事、何か変化があった事等 どんな事でも構いません。お気軽にコメントをして頂けるとありがたいです。

 皆様お一人おひとりのコメントに、ご返事を書かせて頂きます。 


【前の記事】



  





高野山真言宗紫雲寺(北九州市八幡西区)

福岡県北九州市八幡西区香月にある高野山真言宗の寺院です。先祖供養、永代供養、ご法事、納骨、お葬儀等の様々なご相談をお問い合わせ頂いております。 宗旨、宗派は問いません。 紫雲寺は、みなさまお一人おひとりのご縁を大切にしています。どなたでもお気軽にお立ち寄り、ご相談ください。 紫雲寺メールアドレス:shiunji@seiaihoikuen.jp

0コメント

  • 1000 / 1000