不動明王真言聞き流し~迷いの煩悩を焼き尽くす慈悲の仏様。聞くだけで不動明王の功徳を得る事が出来る御真言


不動明王真言聞き流し~迷いの煩悩を焼き尽くす慈悲の仏様。聞くだけで不動明王の功徳を得る事が出来る御真言



不動明王とは?大日如来の化身? 


意訳:普く諸金剛に帰依し奉る、暴悪の相忿怒をなせる金剛尊よ、    

願くば、我が心中の悪魔をことごとく砕波したまえ。  

梵名:アシュラナータ 

真言:ナウマクサマンダバザラダンセンダマカロシャダソハタヤウンタラタカンマン 


背の低い、ちょっと太めの童子型の造形が多く、怒りの表情をしています。密教の世界では、不動明王は大日如来の化身として、教えに従わないものを調教・救済する仏と考えられています。

炎の光背(迦楼羅炎)を背にし、左手には、煩悩を縛る羂索を持ち、右手には、他者と自己の煩悩を断ち切る諸刃の剣を持っています。


 お不動さんと呼び親しまれる不動明王は、庶民にとって頼もしく力強い存在です。 動かないもの、あるいは山のように動じないものを表現した厳しい姿が特徴的な仏様です。

背後に迦楼羅炎という火災光をもち、異端を制し、煩悩を焼き尽くすとされています。 

顔は怒りを表して、額に水波のようなシワを寄せ、左右の眼の大きさが違うものや、閉じた口から牙歯が出ているものが多いです。 

眼の大きさが異なるのは、一方は地を見つめ、もう一方は天を眺めるためであり、この眼に合わせて牙の向きもくい違っている場合もあります。 

右手には、内に向かって煩悩を滅ぼし中道を悟らせるための剣を持ち、左手には、ヒジを曲げて索と呼ばれる凡夫を縛って菩提へと導く道具を持っています。

 仏には珍しい怒りの表情は、人々を守り導くための使命をわかりやすく示しています。  

つまり、教えを説いただけでは聞き入れようとせず反抗するものに対して、眼をむき、歯を出して、その威力で説き伏せようとする仏様です。  


大日如来の命を受けて、忿怒の姿をした不動明王は、襲い掛かる災難に敢然と立ち向かって人々を守り、また悪行に対しては厳しく叱責して導こうとする、いわば厳父のような働きをして下さいます。

  お不動さんに向かって手を合わせる時、「私の悩みを、弱さを、焼き尽くして下さい。

そして、お不動様のように、どんな苦難でも打ち砕く事が出来る自分に成れますように、見守り下さい。」という気持ちでお参りする事が、揺るがない動じないの精神を手に入れる事が出来るのではないでしょうか。 


 ♪このチャンネルでは、真言宗のお経・御詠歌・声明・法要など、 「皆様の心が和らぐお経」をアップロードしております。

 少しでもこの動画が皆様のお役に立てましたら、高評価ボタン、右下のチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  

そして、このお経をお聞きになって、気付いた事や、感じた事、何か変化があった事等 どんな事でも構いません。お気軽にコメントをして頂けるとありがたいです。 

皆様お一人おひとりのコメントに、ご返事を書かせて頂きます。  

高野山真言宗紫雲寺は、北九州市の田舎にある小さなお寺です。 

大きなお寺様のように、大人数で読経をしたり、立派な衣を着て荘厳な法事をしたり、涙が出るような有難いお説法もありませんし、派手な法事をしたりする事は出来ません。


その代わり、ご依頼主様おひとりおひとりのお気持ちに寄り添い、相談相手になったり、お話相手になったり、真心を込めた読経が出来るように尽くしております。

親戚だけ、家族だけで、静かにお経だけあげてもらいたい。

その様な方とご縁を結ばせて頂ければ幸いです。 ご相談のみでも構いません。

どうぞ、お気軽にお問合せ下さいませ。 

 名前:高野山真言宗 紫雲寺 

住所:福岡県北九州市八幡西区香月西2-4-36 

電話番号:093-617-3601 

メールアドレス:shiunji@seiaihoikuen.jp 

紫雲寺ホームページ

高野山真言宗紫雲寺山本密雄チャンネル 山本密雄プロフィール


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1992年福岡県生まれ 高校卒業後、19歳から修行の地、和歌山県高野山へ。以後5年間、高野山の寺院で修行を重ねながら、高野山大学に通う生活を送る。 21歳の時、高野山専修学院に入学。

真言宗の僧侶資格「阿闍梨」位を取得。真言僧侶となる。 

大学卒業後、地元に福岡に帰り、高野山真言宗紫雲寺に帰山。

 以後、お寺の維持管理や檀家参りを行いつつ、御詠歌・声明の布教活動に今日まで携わってきた。 

現在は、地元の詠歌青年会の一員として、全国の御詠歌公演に出仕したり、日々御詠歌の布教活動を行っている。 

 ーーーーーーーーーーーーー関連動画-----ーーーーーーーーー

不動明王真言】聞き流すだけで金運上昇・商売繁昌・生霊返しに絶大な効果  

不動明王真言 聴き流すだけで願望達成 不動明王のパワー功徳が強力!

不動明王 真言108回 

 不動明王真言2【聞いているだけで運気が上昇するBGM】  自分の弱さをこらしめる、出世、正しい道へと導く、除霊、心を強くする、魔を降伏させる真

【除霊の王道】不動明王の焼き尽くす除霊〜プロ霊位能力者のガチ除霊 

高野山真言宗 勤行『仏前勤行次第』紫雲寺本堂 

【真言宗お経】一周忌法要 紫雲寺本堂内にて

【真言宗お経】 理趣経 切々経 全段~紫雲寺本堂内にて 

【真言宗お経】理趣経全文 中曲全段 紫雲寺本堂内 



 #不動明王 #真言 #マントラ #煩悩 #悩み #悩み相談 #悟り #修行 #精神力 #開運 #金運 #除霊 #浄霊 #BGM #作業用BGM 

【前の記事】

高野山真言宗紫雲寺(北九州市八幡西区)

福岡県北九州市八幡西区香月にある高野山真言宗の寺院です。先祖供養、永代供養、ご法事、納骨、お葬儀等の様々なご相談をお問い合わせ頂いております。 宗旨、宗派は問いません。 紫雲寺は、みなさまお一人おひとりのご縁を大切にしています。どなたでもお気軽にお立ち寄り、ご相談ください。 紫雲寺メールアドレス:shiunji@seiaihoikuen.jp

0コメント

  • 1000 / 1000